2011年2月16日水曜日

ちょっと、企んだりしてみる。

こんばんは、ヤマナカです。

最近は情報更新がめっきりツイッターからの引用のみという感じの長洲情報局ですが、たまにはブログを更新しますよ。

さて、今回の投稿内容は?

実はですね、ちょっと企んでる、というか「こんなんしたら面白いだろうなあ」って悶々としていることがあって、実現できるか判りませんが表明してしまった方が実現の可能性がわずかでも上向くんじゃないかと思いまして、まだまだ構想段階なのにも関わらずここに書いちゃおうという訳です。

それは、まあ3つほどありまして、箇条書きにしてみると

1つ目は、ゆるキャラでキャラクタービジネス。

2つ目は地元にUstreamスタジオを。

3つ目は荒玉ソーシャルメディア活用勉強会&交流会の開催。

みっつとも、まだ「やりたい」というレベルで、自分の中で目的とか必要性とか整理してる段階なわけですが、この中でも2つ目の「地元にUstreamスタジオを」ということについて、ツイッター上でいろんなかたと意見交換してしてるところなんです。

その意見交換のログをまとめたものはコチラ

思いつきに色々と意見が加わって行って「高齢者と子孫の世代が一緒になって老健施設的な場所から番組配信する縁側tv」というアイデアと「有明フェリーの船内スタジオから雲仙や長洲のリアルタイム観光案内&有明フェリー運行情報もとどけられるオープンスタジオ」などのアイデアが!

もちろんこれらを実現させるには、ネットでアイデアおしゃべりしてるだけじゃなくて具体的な企画にきちんと固めて関係各位にそれぞれのメリット等を説明して説得し事業化さすっていう大変な作業が必要な訳ですが、なんにしても最初はアイデアと勢いが大事なんですよ。こんなこともできるかも!あんなこともできるかも!という議論は半ば無責任にでもバンバンやっちゃうべきなんです。

というわけで、もっといいアイデアあるよ!とか、こうしたほうが面白いってば!なんてご意見あるかたは是非この意見交換に加わっていただきたいのです。

その方法は、ツイッターでもmixiでもfacebookでも良いから、自分やコチラに登場している人に話を吹っかけていただければ。伝わる伝わる!

ちなみに「Ustreamスタジオ」のUstreamってなに?ということについての説明もしなきゃだね。それは、次回の講釈で、、というわけでそのへんは明日またブログに投稿します。

待てない人は、コチラのUstreamAsiaさんのサイトからイロイロ見てみるといいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿